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「顧客満足経営と社員のモチベーションを高める人づくり、組織づくり」セミナーを開催しました。


2014年9月12日

セミナー

レポート

10月29日(火)に一般社団法人東京文具工業連盟(㈱キャリアパートナーズ共催)主催で
「顧客満足経営と社員のモチベーションを高める人づくり、組織づくり」セミナーを開催しました。

『感動品質・おもてなし』

 

■お客様の声

すぐに自社で取り組める内容もあり、有意義でした。

“有名な「グッバイ・ウェーブ」の写真と新人整備士の家族に送った上司の手紙“心配りの大切さを改めて

感じました。

貴重なご意見・ご感想ありがとうございました。

ご意見を参考にて、取り組んでまいります。

 

 

■セミナー概要

1.自己紹介

2.CSとは何か、~ANAグループの定義~

3.航空会社のサービスについて

「安全性」・「定時性」・「快適性」・「利便性」

4.予測を超えるサービス=感動品質

5.おもてなしの心を伝える「6つのS」

SMILE       ・・・笑顔

SMART      ・・・身だしなみ、身のこなし

SPEEDY     ・・・お客様のリクエストに速やかにお応えすること

SINCERITY   ・・・誠意、気配り、心配り

STUDY       ・・・学習

SPECIALITY ・・・プロ意識 (小さいことは丁寧に、当たり前のことほど真剣に)

6.品質を支える組織 PDCAサイクルを機能させる。

職場風土が良くなければ、良い仕事はできない。

職場に笑顔がなければ、機内に笑顔は生まれない。

「内部顧客の重要性・逆さまのピラミッド、good jobカード」

 

 

■講師紹介

山内 純子 氏    (元 全日本空輸株式会社 取締役執行役員 客室本部長)

 

 

[略歴]

航空業界初の女性執行役員として、話題となりました山内氏。1970年に客室乗務員(CA)として、
ANAに入社されました。以来、一貫して客室部門でキャリアを重ねてこられました。

 

 

[公職]

・文部科学省文化審議会国語分科会臨時委員

・「デジタル時代のNHK懇談会」委員

・軽自動車検査協会理事(非常勤)

・日本語検定委員会審議委員長

・経済同友会社会保障改革委員会副委員長

・(社)日本自動車連盟社員選考委員


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