
コース内容
◆ 開催日程 ページ下部開催日程・予約よりご確認ください。
◆ 開催時間 13:30~16:45(受付開始13:00~)
1.chemSHERPA(ケムシェルパ)とは?
● 製品含有化学物質管理の重要性と課題
● chemSHERPAの概要説明
2.chemSHERPA(ケムシェルパ)による含有情報の作成
● 成形品の含有情報作成手順
● 原材料データの入手方法(IN情報の入手)
● 製造工程におけるデータ管理(生産時の工程管理)
● chemSHERPAデータ作成支援ツールの説明(OUT情報の提供)
3.chemSHERPAによる事例演習
● chemSHERPA-AIの作成(依頼データ,回答データ,複合化)
● SCIP情報の入力方法
※プログラムは変更する場合がございます。その際は改めてご案内させていただきます。
料金
受講料:7,150円(税込)
※オンライン会場の場合は、テキスト送付代等としておひとり様660円(税込)の加算料金が必要となります
開催場所のご案内
大阪会場(梅田)
〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町3-1グランフロント大阪タワーB 14階
株式会社 エイジェックセミナールーム
・地下鉄御堂筋線梅田駅 5番出口より北西へ徒歩5分
・阪急線梅田駅 西側茶屋町口出口より徒歩5分
・JR線大阪駅 2階北側デッキより直結徒歩3分
Zoomミーティングを使って、オンラインで行います。

※講師がテキスト等をオンライン画面上で表示しながら説明します。PDFやchemSHERPAを直接PC画面上に表示させた場合より、文字が見難くなります。Webブラウザー表示は14インチ以上の画面サイズをお勧めします。
※演習を伴うセミナーでは、講師の説明を表示する画面とは別に、受講者様ご自身が演習問題を行うための画面をご用意いただくことをお勧めします。
例えば、ノートパソコンであれば外部モニターを接続するか、パソコン2台をご用意下さい。
なお、受講者様側からの映像は不要ですので、カメラはなくても問題ありません。
オンライン会場の留意点
- オンライン会場はインターネット経由のライブ配信で行います。受講者様の回線状態や使用機器の状態などにより画像や音声が乱れる場合があります。
お申込み前に、下記Zoom公式サイト内の『ビデオを見る』が正常に視聴できることを確認してください。
https://zoom.us/なお、視聴に用いる機器の設定は受講者様でご調整ください。
弊社では、Zoomミーティング利用に関するサポートはできかねます。 - 受講者様のシステムトラブル等により画像・音声に問題が生じ、受講できなかった場合でも、受講料の返金はいたしません。
- 弊社で異常等が認められると判断した場合は、該当する受講者様に対するセミナー配信を予告なく切断する場合があります。
- 万が一、弊社側のシステムの不具合等により開催を中止した場合には、対応方法を含め弊社より後日ご連絡させていただきます。
- 内容と講師は予告なく変更される場合があります。
禁止事項
- 受講時における録画・録音・キャプチャー取得などによるデータ保管を禁止します。SNSや他ウェブサイトへの掲載も禁止します。違反行為を発見した場合、弊社より削除を要求します。
- セミナー受講時に知りえた個人情報などは、当該セミナー内のみに限り、他への口外を禁止します。
- 講演資料は参加者のみのご利用に限定させていただきます。他への転送、ウェブサイト等への掲載は禁止します。
お申込みからご受講までの手順
- ① 各セミナーWebページ下段「開催日程・予約」項目の内容をご確認後、申込みページへ移動しお申し込みください。
- ② お申込み時には、受講料をお支払いいただく、クレジットカード情報をご入力いただきます。
- ③ お申込みを受け付けると、システムより受付メールが自動送信されます。
- ④ 開催日の1週間前前後になりましたら、事務局より事前にテキスト等をお送りします。
・「chemSHERPA(ケムシェルパ)実務者講座」及び、「chemSHERPA(ケムシェルパ)入門」では、テキストの冊子を郵送にて、また演習用データを電子ファイルでお送りします。
・「初めての製品含有化学物質管理」では、テキストを電子データ(PDF)でお送りします。 - ⑤ 各セミナーともメールにて、Zoomミーティングの入室用アドレスをお知らせします。
※上記会場以外につきましても、ご要望が多数あれば検討いたします。事務局までお問い合わせください。
お申し込みの際のご注意
◆下段の『開催日程・予約』から申込ページを開き、お申し込みください。
◆定員各回25名※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
◆準備の都合上セミナー開催の(原則)12日前にお申込みを締め切りますので、早めにお申し込み下さい。
◆開催既定人数を下回る場合、開催を中止する可能性がございます。
その場合、セミナー開催の10日前にご連絡いたします
◆お支払い方法
クレジットカード決済(お申込手続き時)
◆領収証の発行
受講料の領収証(PDF)を、開催当日もしくは翌日に受講者様宛にメール添付にて送付いたします。
◆キャンセル及び返金
お申し込み完了後にキャンセルする場合は、予約受付完了時に自動送信されるメール(表題「【ANES】・・・様の予約が確定しました」)の本文中、「予約確認及びキャンセル」項目に記載のリンク先にて、お手続きをお願いします。
キャンセル料規定:以下の通りキャンセル料を申し受けます。
・講座実施日から起算して10日前から前日まで:受講料の50%相当額
・講座当日:受講料の100%相当額(返金ありません)
◆中止等による払い戻し
最少開催人数に達しない場合、公共交通機関の事故・ストライキ、暴動、天災、病気等により講師が担当できない場合、その他セミナーの開催が困難な事情がある場合には、やむを得ず中止させていただく場合があります。その場合、お支払いいただいた参加費の全額を返金させていただきます。
セミナーで使用するパソコンの準備についてのお願い
◆使用パソコンについて
本セミナー「chemSHERPA(ケムシェルパ)入門【初級実務者向け】」では、PCを使ったデータ作成の実習を行います。chemSHERPA(ケムシェルパ)に対応する様、下記の動作環境を満たすPCをご準備下さい。
動作環境 | |
---|---|
パソコンのOS | Windows10、11 |
Microsoft. Net Framework Full版 | Ver4.5以上 |
Microsoft Excel | Microsoft Excel 2013、2016、2019 |
表示画面 | 1024×768ドット以上 |
※用意されたPCが条件を満たさないために、講座当日に実習を行えないケースがありますのでご注意下さい。
◆事前準備のお願い
1.演習では、キー入力及び、マウス操作を多用します。キー入力や、マウス操作のしやすいPCをご準備下さい。
2.アーティクルマネジメント推進協議会のウェブサイト等より、最新の入力支援ツール等をダウンロードし、実習で使用するPCにコピーして下さい。
3.実習に用いるサンプルデータは、弊社担当より事前にお送り致しますので、デスクトップへコピーして下さい。
※ご受講料金を事前にお振込み頂きました受講者様に開催日10~3日前に電子メールにてお送り致します。
※使用するツールのバージョンアップや改定があった場合は、データをお送りするタイミングに遅れが生じる場合がございます。
※参加申込をされた方には、上記サンプルデータをお送りする際に、事前準備についての詳しい説明書を添付致します。
開催日程・予約
受講申し込みを希望される方は、以下の2項目について内容を確認の上、「同意する」に✓(チェック)をしてから、下段にある「講座申込」アイコンをクリックしてください。申し込みページへ移動します。開催日程については、申し込みページをご覧ください。
- 1.個人情報の取り扱いについて(クリックすると詳細が開きます)
- 2.予約・決済情報の一部委託について
※予約・決済の業務をグループ法人、一般社団法人全日本教育研究会(ANES)に委託しております。
上記2項目について
お申し込みの前に、ご利用のブラウザが Microsoft Edge または Google Chromeかご確認ください。
上記以外のブラウザでは正常に動作しない可能性があります。
「同意する」に✓(チェック)をしないと、下記ボタンをクリックしても申し込みページに移動しません。
■ お電話でのお問合せ 03-6911-3766(代表) ※平日9:00~18:00の対応となります。